ロリポップサーバーでWordPressのElementorが403で使えない?

(Seems like this article has some traffic from English speakers, so I added the translation at the bottom. Hope it helps!)

表題の通りですが、自分のようにWordPressのせいなのかElementorのせいなのかサーバーのせいなのかわからず30分以上無駄にする人が今後出ないように、簡単に記事を書いてみました。

まだまだWordPress初心者で試行錯誤しながらWeb制作をやっていますが、先日エレメンターという素晴らしいプラグインに出会いました。これを使うと非常にわかりやすいUIで複雑なレイアウトのページが簡単に作れてしまうという優れもの、しかも無料です。私は主に4言語対応のためのタブ機能を使っています(今のところ、ABOUTやCONTACTのページで4言語対応しています)。

Elementor

ですが、CONTACTのページを更新し終えてさあABOUTに取り掛かろう、としたところ、なぜか編集を加えても更新しようとすると403エラーが出てしまい保存できません。さて参った。WordFenceというセキュリティ系プラグインが怪しいという情報は英語のサイトで沢山見つけたのですが、入れていないので違います。.htaccessの問題だとか、PHPのpost max sizeの問題だとかいう説も出てきたのですが、なんだか納得がいかなかったので、もしかしてと思いあえて日本語で「ロリポップ WordPress 403」と検索をかけてみると…ビンゴ!

→ WordPressで何かすると403エラーになって更新できないときの対処法

どうやらロリポップがデフォルトで入れてくれている「WAF」というファイアフォールが悪さをしていたみたいです。管理画面から簡単にオフにすることができました。めでたしめでたし!

Basically what I found out is that my rental server has WAF (Web Application Firewall) activated by default. This itself is an important security measure but it seems like it sometimes interferes with certain plug-ins, like Elementor. So what I do now is turn off the WAF while I’m editing. (Don’t forget to turn it back on after editing!) Hope this helps!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA